色鉛筆と廻る日々

色鉛筆画とその時かきたい事をかいていくよ

2日で終わった就職活動

ブランク9年、働きたいなーと思い始めて早や3年、意を決してハローワークに行くことを決めました。パート位だったらバイト情報誌とか見て自分で連絡してもいいんでしょうが、なんせブランク9年ありますから就職活動なんてどうしたらいいのかわからない!今更働けるか不安!!


誰かに相談したかったんです。「大丈夫、出来るよ。」と背中を押してもらいたかったんですね。


長期戦を覚悟していました。子供に何かあった時の預け先が無い上に細かい条件が沢山あったのでそれをクリア出来る所がすぐに見つかるとは思えなかったからです。

私が決めていた条件
①子供に何かあった時は当日でも休む事が出来る
②午前中または子供が学校から帰って来るまでに家に帰る事が出来る
③扶養内
④週3日以内、子供の長期休暇中は減らしてくれる
⑤子持ちが多い職場
⑥土日休める


ワガママ言ってんじゃねーと突っ込みたくなる方がいるかもしれませんね。この条件全てを満たすところは見つからないだろうな、と思っていました。でも、出来るだけ子供に負担がかからないようにしたかったんです。バイト情報誌を見てもお店の貼り紙を見ても条件クリア出来るとこはありませんでした。


そんなこんなで全く期待することなくハローワークに行きました。
そしたら見つかっちゃったんです。条件当てはまる所が。(しかも看護師で!!)


ハローワークのお姉さんが「これいいじゃないですか。条件当てはまっていますよ。どうしますか?面接行っちゃいますか?」と勧めてくれたのでダメ元で行ってみることにしました。

f:id:hoshitaume:20171004155319j:plain

まさか翌日になるとは思いませんでしたが、見つかってホッとしました。履歴書の書き方はお姉さんが丁寧に教えてくれました。

それからが大変でした。履歴書書いて証明写真撮って面接の練習をしました。入室時に何回ノックするとかドアの開け方閉め方とかすっかり忘れていました。面接時によく聞かれる質問とかも調べました。もうね、久しぶりに徹夜しましたよ。

とうとう面接時間になって緊張しながら入るとノックしようにも扉は開いてるし、社長と課長が出迎えてくれるし、全くシミュレーション通りにいかない。

せっかく書いた履歴書もチラ見で終わって面接開始3分位で言われました。

f:id:hoshitaume:20171004155331j:plain


最初は何の事を言っているのかわからなかったんですが「いつから仕事来れる?」と言われて合格した事に気付きました。そこから私の条件を伝えましたが軽くオッケーされました。


数年悩んでいたのが嘘みたいに私の就職活動は2日で終わってしまいました。


これもハローワークのお姉さんが背中を押してくれたおかげという事でお礼を言いに行きました。
お姉さんは「梅さんが頑張ったからですよ。せっかく看護師の資格を持っているのにここで違う職種につくのはもったい無いと思ったんです。条件にあう仕事が見つかってよかったですね。」と言ってくれました。


そして「これは実体験なんですが」と大事な事を言ってくれました。
「これから働き始める事で色々な事があると思います。お子さんに寂しい思いをさせてしまったり自分のスキルを活かせているのかと悩んだり、これでよかったのか?と迷う事があるかもしれません。そんな時は、それでいいの。今はそれでいいの。と自分に言い聞かせてください。お子さんが大きくなったら又別の働き方が出来るようになるんですから。」

そのお姉さんも子育てしながら働いてきたそうです。だからこそ出てきた言葉なんだと思います。


働き始めて4ヶ月経ちました。色々思うこともありますがこの言葉を胸に頑張っています。

f:id:hoshitaume:20171004155347j:plain