色鉛筆と廻る日々

色鉛筆画とその時かきたい事をかいていくよ

色鉛筆画メイキング:赤ちゃん

 久しぶりの人物画です。モデルは次男。産まれて数日以内に撮った写真なので生理的黄疸が残っていますね。ところどころ黄色いです。

今回気を付けたこと

①赤ちゃんの頬のプニッと感を出す
②肌の色が黄色くなりすぎないようにする

使用画材

紙:クロッキー帳(マルマン)
鉛筆:グラフィックペンシル(ダーウェント)
色鉛筆:色辞典(トンボ)
    アーチスト色鉛筆(ホルベイン)
    カリスマカラー(サンフォード)

技法

ストローク法:円を重ねて表現する描き方です。

写す

f:id:hoshitaume:20170427143339p:plain

下塗り

f:id:hoshitaume:20170427143350p:plain

  • 服の影の部分をカリスマカラーのスレイトブルーインディゴブルーを使ってかきました。
  • 顔や髪は色辞典土器色李色を使いました。

f:id:hoshitaume:20170427143402p:plain

  • 顔の黄色い部分はアーチスト色鉛筆のジョーンブリヤンを使いました。
  • 黒い色を作る時はその絵に使う濃い色を全て使う位の気持ちで色々な色を重ねていきます。この時点では土器色李色インディゴブルー、そしてグラフィックペンシルの4H2Hを重ねています。

f:id:hoshitaume:20170427143417p:plain

  • 陰影を強調するためにグラフィックペンシルの4Hを薄くのせました。

本塗り

f:id:hoshitaume:20170427143429p:plain

  • 色辞典渋紙色杏色珊瑚色ライラックを使って色を塗り重ねました。下塗りでも使った土器色李色ジョーンブリヤンも使って調節します。

f:id:hoshitaume:20170427143442p:plain

  • 黄色が強くなってしまったので色辞典チェリー薄紅色で赤みを足しました。

f:id:hoshitaume:20170427143503p:plain

完成

  • カリスマカラーのインディゴブルーで影になっている部分を強調しました。
  • 髪はグラフィックペンシルの2Bで毛の流れを意識しながら仕上げました。
  • 産毛や眉毛はグラフィックペンシルの2Hでかきこみました。

f:id:hoshitaume:20170427143518p:plain

感想

人物画をかくのが一番楽しいです。次は何をかこうかな。