
色鉛筆と廻る日々

色鉛筆画とその時かきたい事をかいていくよ

ハムスターの性格!それぞれ個性があると思います。

ハムちゃん

種類と性格

 ハムスターは色々な種類がいて、種類によって性格が違うといいます。ゴールデンハムスターは大らかでのんびりしていて人になれやすい、とかジャンガリアンハムスターは人を怖がらないのでなれやすいけど、よく噛む、とか検索すると様々な情報が出てきて面白いです。
 両方ともペットショップでの取り扱いも多く、ハムスター初心者にはお薦めとされていますね。
 種類によってそれぞれ性格が違うハムスターですが、個体差によっても性格が違ってきます。人間と同じようにハムスターにも個性というものがあるんです。皆同じように見えますが、違うんですよ!

それぞれの個性

ゴールデンハムスター

 私は今ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、小学生の時にゴールデンハムスターを飼っていました。ゴールデンハムスターは大らかというのは本当ですね。小学生だったので必要以上にかまったり、手で鷲掴みとかしてしまっていたのですが、噛まれたことは無かったです。性格はのんびりというより、とにかく活発で好奇心旺盛な子でした。
 家に初めて来た日から場所見知りも人見知りもせず回し車をかっ飛ばしていました。
 怖がったり怯えたりする様子を見たことが無かったです。初めてのものには近づいていって匂いを嗅いだりかじったりしていました。
 3階建ての縦長の小屋でしたが、狭かったみたいで「早く外に出してくれー」と金網をかじっていましたね。人になれるのも早かったですが、手乗りハムスターにはなってくれませんでした。手を出しても避けて降りられたり、手に乗せたらジャンプして降りようとする位でしたので嫌われていたんだと思います(接し方が悪かったと反省しています)。
 お散歩が大好きで床に降りたら猛スピードで走り出して隠れてしまうので目が離せませんでした。お尻をフリフリしながら走る姿は可愛かったです。
 多分本気で脱走しようと思っていたんだと思います。パワフルで好奇心旺盛な冒険家というのがこの時飼ったハムスターの印象です。 
 
f:id:hoshitaume:20161221220112p:plain

ジャンガリアンハムスター

 この子はとにかく警戒心が強い子です。環境に慣れるのに時間がかかりました。初めのうちは全ての音に警戒してフリーズ(固まってしまうことです)してしまって大変でした。
 それなのに気が強くて自己主張をよくするんです。ゴールデンハムスターはほとんど鳴かなかったですが、この子はよく鳴きます。怒ると「ジー」とか「ジュッ」、機嫌が悪くなると「クツクツ」と歯ぎしり、嬉しいときや興奮しているときは「プスプス」と鼻を鳴らします。
 最初の時は、よく怒られて噛みつかれました。ジャンガリアンハムスターは本当によく噛むみたいですね。

 人を恐れず表情豊かで自己主張が強くワガママ、それがジャンガリアンハムスターの性格らしいです。

 でもね、そこが可愛いです。

 そんなジャンガリアンハムスターであるハムちゃんの性格は真面目です。大体同じ時間に起きてきて同じ時間に寝ます。毛づくろいも丁寧でいつもきれいにしています。そして、エサを加工するという技を持っています。
 エサはジャンガリアンハムスター用のペレットをあげているのですが、ハムちゃんには大きくて食べにくいみたいでこれを削って一口サイズに加工するんです。掃除すると餌の隠し場所から大量の加工品(しかも同じ大きさ)が出てきて驚きました。私はこの子は生真面目な職人タイプだな、と思っています。

f:id:hoshitaume:20161221211040p:plain