読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色鉛筆と廻る日々

色鉛筆画とその時かきたい事をかいていくよ

その表情にやられました

虫が嫌いな人ごめんなさい。
クモの絵です。

f:id:hoshitaume:20161209191950p:plain

こんな絵を描いてますが、虫は苦手な梅瑚です。家の中で見つけた瞬間ティッシュでプチッとさせて頂いてます。

そんな私がクモの絵を描きたくなってしまったのはカメラのせいです。顕微鏡モードのせいですよー。
顕微鏡モードは小さいモノを拡大して撮れる面白い機能です!

たまたま出かけた場所でたまたまクモを見つけて「クモって顕微鏡モードで見たらどんな風に見えるんだろう?」と好奇心が沸き上がってしまったんです。
撮ったら驚きましたね。通常5mm位のゴマ粒に足がはえているようにしか見えないあのクモがこんなつぶらな瞳を持っているとは…。

きょとんとした表情が可愛く見えてしまって、色んな角度から撮ってしまいました。

クモってちゃんと見た事無かったけど、意外と毛深くて頭から変な毛(髪の毛?)が生えてて面白い!

もうこれは描くしかないでしょ!

クモ描いちゃったって流れです。

今まで見ていた物が、視点を変えるだけで別の物に見えるという面白い体験が出来ました。
世界観が変わりますね。

今回の絵は円ストロークが強く出ています。円の形がはっきり見える塗り方をしています。塗り方も色々あって今回の絵のように色々な色の円を重ねるだけの時(円が見える)と円を重ねながら塗りつぶしていく時(円が見えない)があります。

どちらの方法にするかは大体はその時の気分で決めてます。今回は好きな色のピンクと青を残したかったので塗りつぶしませんでした。 

ちなみに旦那にこの絵を見せたら「千と千尋の神隠し」に出てきそうだね、と言われました。
釜爺のことかな?



この絵とは別件なんですが、とうとうこのブログにも初読者さんが出来ました。読者登録してくださった方ありがとうございます。
はてなスターつけてくださった方もありがとうございます。ただただ嬉しいです!